忍者ブログ

INDIVISA MANENT

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在のPCの記録

ひょんなことから、PCを更新してしまいました。
しかも、しばらくは手を出さないつもりだったCPU・マザボ・メモリーの 「PC基本パーツ」 の部分です。

なので、記録を残しておきます。
「つづきはこちら」からご覧ください。

初版 2011/10/16






改版2 2016/07/17
グラボ、電源、キーボードなど改版。(キーボードはずっと前に変えていました)
他にもプリンタも変わっているけど、改版するのが面倒なので、いつか改版します。

改版1 2011/12/10

メモリが安くなったので4GB*2を追加。Amazonで3281円(配達料込み)。
これで、メモリの容量が16GBになったけど、目一杯使うことはなさそうw
RAMディスクを考えている。無料ではバッファローかな?






OS
Windows 7 Professional 64bit (Service Pack 1 アップデート済)

現在のハード構成で、Windows エクスペリエンス インデックス の詳細は、次のとおりです。
プロセッサ  7.6
メモリ(RAM)  7.6
グラフィックス  7.8
ゲーム用グラフィックス  7.8
プライマリハードディスク  7.9


2016/07/17
現在のハード構成で、Windows エクスペリエンス インデックス の詳細は、次のとおりです。
プロセッサ  7.6
メモリ(RAM)  7.6
グラフィックス  7.9
ゲーム用グラフィックス  7.9
プライマリハードディスク  7.9




以下、現在のハード構成です。




CPU
Intel Core i7-2600K BOX品 (LGA1155、3400MHz)

んー、速いと思いますが、普段自分が使っているソフトでは、その速さは実感できないですね。
つまり、前に使っていた Core2 Quad 9300 (LGA775、2500MHz) との差を感じません・・・。
前のも、そこそこ速かったからかなぁ。
なので、この CPU の凄さを味わうことができるソフトを使ってみたいもんですね。
購入することになったきっかけは、こちらに書いています。



CPUファン
サイズ KABUTO SCKBT-1000

ゲームを一時期していなくて写真だけを扱っていた頃、冷え具合がどうだというよりも、リテールファンが非常にうるさかったので、これに変えました。ケースファンも一緒に変えました。
そのおかげで、かなり静かになりました ヽ(^o^)丿 ホント、静かですよ。
まぁ、ゲームをする際にはヘッドフォンをしていますので騒音はNPなんですけどねw
冷え具合も、高負荷の時に威力を発揮してくれています。



メモリ(8GB)
メモリ(16GB)

CFD W3U1333Q-4G (PC3-10600-4GBx2)
CFD W3U1333Q-4G (PC3-10600-4GBx4)

CPU・マザボ・メモリと一緒に買ったのですが、購入することになったきっかけは、こちらに書いています。
8GB ではありますが、「DDR2 よりも速いのは間違いないと思う」という印象しかありません。
2011/12に16GBに容量アップしました。体感的にはDDR2との違いはわかりませんね。



M/B
ASUSTek P8Z68Z-V

CPU・マザボ・メモリと一緒に買ったのですが、購入することになったきっかけは、こちらに書いています。
ただし、当初買ったのは、このマザボではありませんでした。不具合がありましたので、こっちに買い換えました。その時の様子はコチラに書いています。
このマザボはオススメだと思います。


G/B
GTX 980TI GAMING 6G [PCIExp 6GB]

2016/7にアップグレードしました。
DOOMを買ったら、前のグラボの玄人志向 GF-GTX560Ti-E1GHW (GeForce GTX560Ti)ではカクカクしたので、買い換えました。
GTX1080の選択はコストの面からパスしました。
描画性能には満足です。それと、その静かさはGoodです。


S/B
Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG
cc2cd2f5.jpeg

買ったのは2009年だったかな?
マザボ内蔵のsoundではゲーム中にカクつくことがありました。
ですが、これのおかげでしょうか、カクつくことが激減しました ヽ(^o^)丿

2016/07/17
ただ、なんか安定しなかったので、その後マザボ内蔵のsoundに戻しました。
カクつかないですw



SDD
Cドライブ:Crucial CT512MX100SSD1*2、RAID0構成

前はSSD128GB*2のRAIDO0構成でしたが、容量を4倍にしました。

CrystalDiskMark 3.0.1bによる結果はこんな感じです。



ちなみに、直前のSSD128GB*2のRAIDO0構成の時はこれでした。
4Kの書き込みが減っていますね。ファームウエアのせい?
b3ebebe6.jpeg



HDD(内蔵)
Dドライブ:Seagate SATA 1TB (ST31000528AS)
・ライブラリ等のデータ保存用
・少し音が煩いです。
Eドライブ:Seagate SATA 1TB (ST31000520AS)

・データのバックアップ用
・写真データ等大切なデータがありますからねw
・少し音が煩いです。

Fドライブ:WESTERN DIGITAL WD20EARS (2TB SATA300)

・ムービー、各種ソフトのセットアップファイル保存用
・このHDDは静かですね。


HDD(外付け)
Seagate SATA 500GB (ST3500320AS)×2 (SATA300)
・必要な時にUSB2で接続しています。
・この2台は音が煩いですね。

HDD(外付け)
WESTERN DIGITAL WD20EZRX/N (SATA 6 Gb/s 64MB Inteilipower)
・常時USB3で接続しています。
・この1台は音が静かです。
・ただ、ケースにファンがないこともあって、少し熱くなりますね。



OD(内蔵)
Pioneer BDR-206BK (SATA接続 BDドライブ、バルク、12倍速、ソフト無し)

写真画像データ等をブルーレイに保存するために買いました。
ただ、ブルーレイ・ビデオを見るのに苦労していますから、ソフト付きにしておけばよかったと少し反省中w
ブルーレイ閲覧ソフトは、有料の「TotalMedia Theatre 5」と無料の「DVDFab Media Player 2」を使っています。




カードリーダー(内蔵)
UNITEK Y-901

聞いたことがないメーカーの製品ですが、ヨドバシ梅田に売っていました。
趣味の写真撮影に使用しているSonyのα900(フルサイズのデジタル一眼レフカメラ)は、CFカード使用ですから、データをPCに移す際にかなり重宝しています。
ただし、CFカードスロットの上部に少し隙間があるため、気をつけて挿入しないと、リーダーの中にカードが入ってしまいます。2度ほどそれをやっちゃいましたw
そうなると、ピンセットか何かで取り出さなくてはなりません。これはマイナスポイントかな?


ケース
オウルテック製 OWL-PC617
  

最新のケースではありませんから、SSD等の2.5インチサイズのものを直接セットすることはできません。
ですが、気に入っている点は、上が平らなので外付けHDDを置くことができることかな?
それと、前部のファンでHDDを冷やすことができることでしょうか?(右側の写真で右下部分)
なお、HDD等をネジなしで留めることができますが、留める部分がひ弱なプラスティックですから、いくつかの部分はピンが折れてしまいました・・・・・。これはマイナスポイントです。
また、前後に12cmファンが取り付けられていますが、騒音対策のひとつとして下記のとおり静音タイプのものに換装しました。




ケースファン
GELID 静音ファン Silent 120mm ハイドロダイナミックベアリング採用静音FAN Silent12GELID Silent12

CPUファンと同じく、騒音対策のひとつとして買いました。
たしかに静かでございます。



電源
オウルテック Seasonic G Series 750W SSR-750RMS
※80Plus Gold セミプラグイン電源 SSR-RMS 『Gシリーズ』


グラボをGTX980にTIに変えたら、前に使っていたサイズ製 剛力500Wではゲーム中にPCが落ちるようになったので変えました。容量不足になったんだと思います。




K/B
iBUFFALO ゲーミングキーボード USB&PS/2接続 ブラック BSKBC02BKF
前に使っていた「シグマAPO エリア限定 複数同時認識対応FPSゲーマー向け109キーボード ブラック GMKB109BK」の一部のキーが認識してくれなくなったので、2012年に変更しました。



マウス
Razer DeathAdder 3500 (DriverVer.3.03、FirmwareVer.2.45)

マウスは、色々と使ってきました。
最初の頃は Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0 でした。これは良かったのですが、ローセンシでぶん回した関係なのか、2台も壊してしまいましたw
次に使ったのがロジのMX-510で自分の手にしっくりとしていたんですが、応答性に難が出てきた感じでしたので、家族用のノートブックに転用しました。
そして、次が、Logicoolの Gaming Mouse G500 でしたが、このマウス、表面の材質の関係でスベルスベル・・・・・。
なのでマウス専用の滑り止めゴムを付けていたのですが、そうなると全体が大きくなってしまって、自分の手の大きさにしっくりときませんでした。(大きすぎた)
ということで、会社のPCへ転用しました。(もちろん、会社のPCではFPSはできませんがw)
それで、ircなんかで絶賛されていましたので、Razer DeathAdder 3500 に切り替えました。
大きさといい、保持のしやすさとすべりにくさといい、アマゾンでの値段の安さといい、自分的にサイコーの感触です。
なお、Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0 は製造終了してしまったみたいですが、壊れていないものを1台記念に持っています。(つまり壊れたものを含めて3台も買ったんだ・・・・・)



マウスパッド
Razer Goliathus



ディスプレイ(使用中)
BenQ 23.6型 LCDワイドモニタ (ブラック) XL2410T (1920*1080)

QLに復活して、この7月に買っちゃいましたw
んー、120Hzのスムースな感じはありますね。
でも、ネットの回線が良くないと、ラグな部分に紛れてしまって、せっかくの120Hzの部分はネトゲでは生かせないような気がします。
ちなみに、現在のところ、PC環境での3Dには興味がありませんw
あー、このディスプレイは色合いとコントラストがよくありませんから、写真を扱うにはダメダメです。


ディスプレイ(箱の中でお休み中)
I-O DATA LCD-MF241XBR (24.1インチ、1920*1200)

写真を扱う際、縦が1200ピクセルなので現像ソフトが使いやすいですし、色の再現具合もいいし、サイコーのものです。
ですが、応答性は良くありませんでした。
なので、BenQのXLT2410Tを買いました。
机の上に2台も置けるスペースがないので、BenQを買った後は棚にしまっていますw
ですが、BenQが写真用にはあまり優秀ではないので、そのうち机の上の置き場所を工夫して、写真向けのためにこっちのディスプレイも復活させて、デュアルディスプレイにしたいです。




ヘッドフォン
ビクター製 HP-AL700

オープンエアなタイプが好きなんです。
だって、密閉型ヘッドフォンって、耳の周りに汗をかくぢゃあないですか?
あれが不快なんですw
現在使っているものが壊れても、また同じようなものを買うと思います。
コードレスタイプの HP-ALW600 というものがあるんですが、これが良さそうな気がします。
なお、いわゆるヘッドセットは持っていません。




Webカメラ・マイク
バッファローコクヨサプライ BSW32K02HWH

Skype用に揃えたものです。
mumbleでもこのマイクを使っていましたが、なんか「お前の声が小さい」と言われ、正直に「口元に持ってきていないよ」と言ったら叱られましたw
だって机の上に置いてある引き出しケースに引っ掛けていて口元から50cmぐらい離れていたんです。
Skypeの時は相手にはよく聞こえるんですが・・・・。


マイク
バッファローコクヨサプライ BSHSM03BK

クリップタイプのマイクです。
mumbleで、自分の声が相手に聞こえないみたいだったので、口元近くにセットできるこれを買いました。



プリンター
EPSON EP-802A

主に写真をプリントするために買いました。
なお、普通の文書を両面印刷できるように、オプションで自動両面ユニットも付けています。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[10/26 Bsan]
[10/05 js]
[09/13 Lの字]
[09/13 Lの字]
[09/12 Lの字]
[08/30 Lの字]
[08/29 Lの字]
[08/27 Lの字]
[08/25 Lの字]
[08/14 Lの字]

最新トラックバック

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- INDIVISA MANENT --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]