忍者ブログ

INDIVISA MANENT

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCアップグレード記念カキコ

i-R0011569.jpg

ちょっとだけPCをグレードアップしましたので、記録を残しておきます。
なお、グレードアップしたのは6月なんですが、こんな時期にアップしましたw
(ずーっと書きかけの状態で残っていました)



今回のアップグレード内容
1.起動ドライブの換装
2.グラフィック・ボードの換装

1について。
何故か、今までは起動ドライブディスクであるCドライブは、E-IDEの160GBのHDDでした。
それをS-ATAの1TBのものに変えました。
おかげで、OSの立ち上がり時間が、体感できるほどに早くなりました。
んー、3割から4割ぐらい早くなった感じです。
でも、立ち上がってからの挙動スピードやアプリソフトの変化は感じませんね。
しっかし、今頃になって、やっとCドライブをS-ATAに変えるところがなんとも・・・・・・・w
データ用のドライブは、とっくの昔にS-ATAに変えていたのにね。

ところで、Cドライブの換装ですからOSやアプリソフトの再イントールが必要ですが、それをやるのは面倒ですので、LIFEBOAT社製の 「コピー・ワークス10」 というものをAmazonにて4K円で購入し、データの入れ替えをおこないました。
前にもCドライブの換装をやったことがありますので、「コピー・ワークス10」 の昔のバージョン (「ディスク・コマンダー7」 というやつです) を持っているんですが、それはS-ATAに対応していませんでした。それで、最新版を購入したんです。
その分は、余分な出費でしたね。
ですが、HDD換装は、前の 「ディスク・コマンダー7」 の時に数時間かかった覚えがありましたので、全体で 「半日仕事かなぁ」 と思っていたのですが、データ入れ替えが40分程度で終了しましたので、とても楽でした。
しかも、データの入れ替えは、チュートリアルにしたがって処理方法を選択するだけでしたので、楽でしたし、何もトラブルは発生しませんでした。
なので、このソフトは優れものだと思います。
ただ、このソフトを使う機会がそんなにないところが玉に瑕ですがw
(ダウンロード・バージョンあたりで、1回500円~1,000円ぐらいの価格で販売してくれないかなぁ・・・・・)

2について。
以前の分は、GiGABYTEのGF-7800GTXチップのものでした。
それを、同じGIGABYTE製ではありますが、GF-260GTX oc版チップのものに変えました。
ポイントがたまっていましたので、ネット通販等よりも少しだけ割高ですが、ヨドバシで買いました。

んー、QLをやる分には、全く変わりませんねw
もっと重い最新のゲームをやると変わるのでしょうけどねぇ。
RPGには全く興味がありませんし、ちょっと複雑なFPSにも手を出していないしなぁ・・・・・。
そう考えると、無駄な出費だったのかもしれませんね(自爆



以上により、現在のPCの構成は、次のようになりました。

CPU
Core2 Quad 9300 (LGA775、2500MHz)

メモリ
1GB x 2 (CFD社のELIXIR、D2U800CQ-1GLZJ、DDR2 PC2-6400 CL5 JEDEC)
500MB x 2 (同上、D2U800CQ-S512LZJ、DDR2 PC2-6400 CL5 JEDEC)

M/B
Asustek P5K-E (LGA775、Intel P35/ICH9R)

G/B
GIGABYTE GV-N26OC-896H (GeForce-260GTX oc、896MB GDDR3)

S/B
Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG

DVD
LG電子製 GH20NS10 (DVD±R DL 12倍速記録対応、S-ATA内蔵型)

HDD
Cドライブ:Seagate SATA 1TB (ST31000528AS)
Eドライブ:Seagate SATA 250GB (ST3250620AS)
Fドライブ:Seagate SATA 500GB (ST3500320AS)
Gドライブ:Seagate SATA 500GB (ST3500320AS)
Hドライブ:Seagate E-IDE 160GB (ST316002 3A)
外付けドライブ:  ※USB経由で Seagate E-IDE 80GB (ST380021 A)

ケース
オウルテック製 OWL-PC617

電源
サイズ製 剛力500W

K/B
シグマAPO エリア限定 複数同時認識対応FPSゲーマー向け109キーボード ブラック GMKB109BK

マウス
ロジクール製 MX-510

ディスプレイ
I-O DATA社製 LCD-MF241X (24.1インチ、1920*1200)

ヘッドフォン
ビクター製 HP-AL700
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Lの字
  • 2009/08/27(Thu)20:55
  • Edit
HDDがいっぱいですね!
きっといろんな夢が詰まっているんだね!

電気代が勿体ないので、HDDは1ヶしか常時電源入れてない私が来ましたよ。
後は必要に応じてUSBでと。
ちかいうちにインテルのSSD買うつもりです。
死ね死ね団ぢゃないよ。

Re:無題

  • by RiaDG.
  • 2009/08/28 10:36
はい、たっぷりの夢と希望が入っていますよw
まぁ、ほとんどが写真データと映画DVDデータですが。

なにせ、写真データは一度の撮影で数GBを費やしてしまいますし、映画DVDも数GBありますしねぇ。
あぁ、Gドライブは、大切な写真データが入っているFドライブのバックアップ用です。
なので、中身はほとんど同じなんです。
(なんか、すごくもったいない気がしてきたぞ・・・・・w)

>電気代が勿体ないので、HDDは1ヶしか常時電源入れてない私が来ましたよ。
>後は必要に応じてUSBでと。
それ、とってもよさそうな気がします。
私も、電気代というよりも、最近、電源容量が気になってきましたよ。
EドライブとHドライブを外付けにしようかなぁ・・・・・。

>ちかいうちにインテルのSSD買うつもりです。
ぉお!!!
爆速になるんですか?
前にB-sanのブログだったかircだったかでSSDが話題になっていましたが、かなり変わるんでしょうね。
でも、プチフリは、どうなんでしょうか。
私は、現状に甘んじていますので、まだまだ2・3年は様子を見るつもりです。
そういえば、#SSD とかいうQLの軍団(クラン?)がいますね。

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[10/26 Bsan]
[10/05 js]
[09/13 Lの字]
[09/13 Lの字]
[09/12 Lの字]
[08/30 Lの字]
[08/29 Lの字]
[08/27 Lの字]
[08/25 Lの字]
[08/14 Lの字]

最新トラックバック

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- INDIVISA MANENT --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]