忍者ブログ

INDIVISA MANENT

   
カテゴリー「Quake Live」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

QLのHUDについて

Q3A の時はいじることができなかった(?) HUD ですが、QL では弄ることができます。
でも、自分は、そこまで意識していませんでしたから、今までは普通にデフォの状態で使用していました。
ですが、クラン戦をおこなうこともあって、time 関係やら何やらのところを少し弄りたくなりました。
なので、今回設定を変えてみました。

ちなみに弄るにはテキストエディタでもやれるようなのですが、自分は、QUAKE LIVE Wiki* にリンクがあった Visual HUD: Quake Live online HUD generator というものを使いました。

これは、実際に作成しているところの画面です。

MyHUD.jpg


これに加えて、どこから落としたのかは忘れたのですがw、旗の取り具合と取られ具合を大きく表示する設定を加えました。

結果、こういう感じになりました。
shot0005.jpg

緑色の旗マークが味方チームが旗を取った際に表示されますが、相手から取られたらその旗マークにかぶさるように「Flag stolen」の文字が表示されます。
この部分は非常にお気に入りですw

ちなみに、自分でも忘れてはいけないと思いますので、その部分を「つづきはこちら」に記録しておきます。
PR

CzJクランタグ持ってるよ

QuakeLiveでは、Proユーザーは、いくつか(10個だったかな?)のクランタグを持つ(作る)ことができます。

それで、自分はxsdに加入していますが、誰もとっていないので、CzJのタグは私が取りました。




Leaderの座は誰かに渡すつもりです。
Lの字さん、cさん、Karakasさん(QLではstilfishさん)に招待を送っていますが、Karakasさんがクランタグを受け入れてもらっているだけで、ircにも隊長以外誰も来ませんから、もう少し様子を見たいと思います。

昔は隊長も垢を持っていたはずなんですが、消えてしまったのでしょうか、探しきれません。
たしか、「Neeeko」だったと思うのですが、そういう垢はあるものの、どうも違う人みたいです。
やはり、隊長に渡すのがスジだと思っています。

3連休2日目のクラン戦

今回は、見学しました。

Shining Forces 負け
0-3

Japanese Castles 負け
0-3

Courtyard 負け
1-3

Finnegan's 勝ち
1-0


スクリーンショットは、まだxsdのブログにはありませんが、そのうちに出るでしょうw
もしくはZrのブログに出ると思います。

Courtyardは、最初に得点したのに流れを引き込めずに惜しかった。自陣のメディキットを抑えられなかったのが悔やまれますね。

総じて、やはり相手の攻めがきついですね。
そりゃあのメンバーですからね。

3連休初日のクラン戦

前々回のエントリーで反省文を書きました。
そして、始末書も書きました。

そういう中で、今回のクラン戦は、二度とグダグダにならないようにがんばりました。
酒も飲みませんでした。(最後の方は飲んだんですが・・・・・・)

しっかし、酒の力と睡眠不足の力は恐ろしい。
瞬発力と集中力が全然違いますね。


Japanese Castles 負け
0-8

Shining Forces 負け
0-4

Courtyard 勝ち
2-0

Siberia 負け
1-3

Finnegan's 負け
0-5

スクリーンショットはxsdのブログにあります。
一部ですが、DEMOもこちらにあります。

Courtyardは、前にもZrに勝ったマップですね。(自分はいませんでしたが)
相性がいいのかな?w

今週はクラン戦週間?

先週今週と記事をアップすることができなかったのですが、今週のクラン戦情報を書きますね。
あー、それと、誰からも言われていませんが、「始末書」も兼ねています。



何故か今週は、Zrとのクラン戦が10/4(火)、10/5(水)、10/6(木)と3日連続であった。
全てZrのinitさんからのお誘いだったのだが、気を利かしてもらったのか、そんなに遅くない時間に声をかけてもらったのが嬉しい。
なお、そんなに遅くない時間からの開始とはいっても、木曜日は翌日が早かったので、自分の参加は勘弁してもらった。
ちなみに、10/7(金)は飲み会があって帰宅が遅かったのだが、どうもクラン戦はなかったみたいである。

戦績は、全敗であった。しかも完敗の試合が多い・・・・・。
10/4(火)
0-8 Shining Forces
0-8 Japanese Castles
※もう一試合あったが、「シンデレラ」の自分は落ちた。
10/5(水)
0-8 Shining Forces
1-3 Japanese Castles
SSは、それぞれxsdの「狩られ日記」の「ZRセーン」と「ZRセーン」にある。同じタイトルだw

ちなみに、ここ2・3週の間で自分も加わったクラン戦では、一度たりとも勝てていない
┐(´ー`)┌
一度勝った試合もあるけど、その中には自分は加わっていない (;゚Д゚)

今週は、defもやったしoffもやったが、あんまり力になっていない気がしてならない。

以下、反省文兼始末書。


10/5(水)の「Shining Forces」の時はRail付近でのoffだったが、Railが当たらないので、LGに切り替えようとして武器を確保したりYAを取りにいったりしている間に攻め込まれて、RL守りのdaiさんに大変な迷惑をかけた。
そして、demoを見返しながら自分でも思ったが、この時の動きの悪さは自分で情けなくて仕方がない。


10/5(水)の「Japanese Castles」の時はoffをやったのだが、相手のFlagRoomまではたどり着くことはできるものの、ヘルスもアーマーもない状態での突撃だったせいもあって、旗に触れるのが精いっぱいであり、長生きしていない。せっかくWaKKeYさんやhot_catさんと同時攻めができた場面もあったのだが、瞬殺されてしまっては全くもって力になっていない。
しかも、これもdemoを見返してみたが、なんかマウス操作がたどたどしくて、noobであった。
原因究明が必要である。マウスパッドを変えてみるか。


10/5(水)の時、事前に、「旗を持って行かれたとしてもoffの人は相手陣地への攻撃に集中しよう」と自分が発言したために、1試合目の「Shining Forces」がグダグダになってしまった。これは大反省である。
もちろん、その次の試合ではz1さん他皆さんの意見で、「リターンに力を注いでいくべき」へと考えが変わったために、結構いい試合ではなかったかと思う。もちろん、WaKKeYさんが加わったおかげもあるのだが。
つまるところ、自分の考えが良くはなかったということである (´・ェ・`)


以上、他にも反省材料はたくさんあるが、あんまり書き過ぎると自分で自分を落ち込ませるような気がしてならないので、このぐらいにしておく。
ちなみに、今週は、ずーっと寝不足だったぞw

来週は、この3連休を有効に活用して、自分としてもグダグダ状態からの脱出をはかりたいものである。



始末書にしてはタカピーかもしれませんが、これぐらいでいいですか?w

xsdでZrとクラン戦

xsdでの初めてのクラン戦です。

最近は、mumbleですよ。

3戦3敗でしたが。

3d241cf0.jpeg

※追記(自己反省)
1.Japanese Castles
攻めのタイミングがうまくつかめなかったなぁ。
WaKKeyさんとhot_catさんとの呼吸をあわせる努力が足りなかった。
そして、ベースが危ないのを聞きつけてoffが戻ることもあり、攻めが薄かった。
2.Siberia
defしたけど、LGとRGをちゃんと確保しなかった分だけ相手のoffにやられた。
こっちは体力があるんだから、「LGとRG持っていたら」という場面が多かった。
そして、やられたついでにMHとかYAを持っていかれたりして、相手FCに体力をつけさせて戻してしまった。
草の時のような余裕の心を持たなければならないなぁ。
これは大反省。さっさとLGとRGをとりにいかないといけないな。
3.Courtyard
事前に打ち合わせた関係や、daiさんのpingも良くなってきたし、Bsanがベースを強力に守ってくれたこともあって、1点返せた。
旗を持ってきたWaKKeyさんを2FのSGのところで迎えた時は「感動した!!」w
だけど、この試合でも、offの呼吸を合わせる努力がもっと必要だったな。

垢3種

昨年の春から今年の初夏までQLから遠ざかっていましたから、今年に復活した際には、「本名」であるところの「RiaDG」の垢はいったん消えてしまっていました。(何故なんだろう・・・・)


なので、そっちは2011年6月25日に取り直したのですが、何故か「Opertta」の方は残っていました。
「Operetta」は、2009年4月27日にとったものです。
本当は「Opera」が欲しかったのですが、流石にそれは先にとられていました。

実はコレ、別に隠すつもりはないのですが、CA用にとった垢なんです。

Q3時代はMODごとに名前を変えることができましたから、RAをやっていたときに何となく付けた名前が「Opera」だったので、QLでも同じようにとっていました。
んで、休日の昼とか平日でもCTFに人が集まっていないときなんかは、CAにこっちの名前で出かけています。
JP鯖に人がいない場合にはKR鯖にも行きますw 昼間だったらping60程度ですから全く問題ありません。(夜は160ぐらいになるので、ムリっす)


Q3の3Wでも使っていた「September9th」も消えてしまっていましたので、このたび取り直しました。
slipさんも同じ誕生日ということを先日聞いて少々びっくりw
あぁ、こっちのNAMEはネタみたいなもんかな?w

真夜中の熱いCTF

正直、こんなに楽しい草CTFはいつ以来だろう・・・・・・。

この時は深夜1時を過ぎての集合でした。
毎晩発生している「鯖落ち」と「集合」の繰り返しで言うと、当日の第三波だったのかな?

CAをチマチマとやってQL-CTFのircに戻ったら、WaKKeYさんが「集まっているよ」 とのこと。

集まっていたのは、ほとんどがQ3時代からの古参(失礼)ですが、ここまでメンバーが揃っていると、かなりシビアです。
いや、勝敗ではなくて、「戦いそのものが」です。
でも、逆に言うと、とっても、熱くて楽しいです ヽ(^o^)丿

阿吽の呼吸と言うか、「自陣が危ないときは戻り、旗を持っていかれた場合は、あらゆるルートを考えて追いかける」という感じでした。

SSは、自分が最後にキャプして延長戦が終わった分です。

i-CTF-RiaDG-siberia-2011_08_27-02_27_59.jpg


他にも3MAPしましたが、試合の趨勢的にはわたしゃあ働いていないので、闇に葬り去りますw

見たい方は、WaKKeYさんがdemoをアップしてくれていますので、そちらをご覧ください。
http://ux.getuploader.com/QuakeLive_demo/

ただ、自分のPCの環境では、「ウィルス・バスター」から、「このWebサイトは、有害なプログラムを転送するか、オンライン詐欺に関係していることが確認されています」と、ひどく叱られるんですが、このサイトw


あぁ、自分はdemoを取らない設定にしているんですが、いつも終わった後になって後悔していますw




上記のエントリーを書いた後にデモをとる設定に変えました。
そして、上記のアドレスに私のも載せていますw

RLオンリーの難しさ

Campgrounds あたりの狭い MAP ならソコソコいけるとは思うのですが、Quarantine だと上手な人の Rail に負けてしまいます。

いや、何かと言うと、ちょうど同じ組に Zr の Cibitarou さんもいたので、同氏と同様に 「RL ONLY」 スタイルでがんばってみたんです。

Accは、こんな感じ。ロケジャンは、あんまりしていません。
あっ、ついつい RG を放っちゃいましたw 相手さんに、スマンコ。
CA-RiaDG-quarantine-2011_08_23-23_21_53_1.jpg

そして、Frag は 8 ですた・・・・・。
Chibitarou さんは 10 なので、やはり彼はすごいわん。
CA-RiaDG-quarantine-2011_08_23-23_21_53_2.jpg

最後に、Score はこれ。
まぁ、がむばったうちなのではないでしょうか?
CA-RiaDG-quarantine-2011_08_23-23_21_53_3.jpg

一緒の組だった、fmodex 氏とか、Lの字さんには迷惑かけたかも?
重ねて、スマンコです。

残念

続きです。

別に狙っているわけではありませんが、この MAP(ironworks)では、defやっていると、どうしてもこんな感じになっちゃいます。

んでもってガントレもいつもどおり使ってみたのですが、今回は玉砕して逆にガントレをやられましたw

CTF-RiaDG-ironworks-2011_08_19-23_04_48.jpg

あぁ、下着の広告は止めてくれんかなぁ・・・・。
色んな意味で誤解を招きそうだw
わっけさんもそのようなことを言っていました。
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[10/26 Bsan]
[10/05 js]
[09/13 Lの字]
[09/13 Lの字]
[09/12 Lの字]
[08/30 Lの字]
[08/29 Lの字]
[08/27 Lの字]
[08/25 Lの字]
[08/14 Lの字]

最新トラックバック

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- INDIVISA MANENT --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]