忍者ブログ

INDIVISA MANENT

   
カテゴリー「Quake III ARENA」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CTFのマップ増やしてほしいぞ

QLのCTFマップはもっと多くならないもんでしょうか?

Q3Aの3W時代には、サーバー管理者のBsan(その前のSRSの時はsacoさん)のおかげもあって色々なマップが使えましたが。

そんなことを思って、Q3A時代のSSを見ていたら、「これが懐かしい」と感じたものがいくつもありましたので、記事にさせていただきます。
マップも懐かしいですが、GAMERにも懐かしい名前があります。
なお、マップの名前は、調べれば分かるはずなんですが、面倒なので記憶に頼っています。

また、ブログにアップする際にファイル容量を小さくする必要がありましたので、SSが少し汚くなっているものもありますが、ご容赦ください。



いわずもがなのCP14ですね。
自分はロケジャンがヘタなので、このマップの場合はdef-midをやることが多かったかな。メガをかっちりと握り締めてねw
ちなみに、RJは、Q3の時はスクリプトでやってました。だから、うまくなんねぇーんだよ!w
d0235794.jpeg


たしかCP17だったでしょうか?
このマップは4-4ぐらいでも阿鼻叫喚の場になりますが、そんなところも好きでした。
628ccfca.jpeg


うーん、CP22だったかな?
リジェ抱えて突っ込んでRJで上方面に逃げてそのまま一気に突っ走れば、キャプできる可能性が高かったような気がします。
ですが、ここも自陣にMHがありますから、持ち合いになると「硬いゲーム」になりがちです。そういう時は、クワッド持って遠くから相手のFCにRailをうまく当てるようにしなければなりませんね。
ところで、SuMoMo氏はもうクエイコしないのかな?
9faed83a.jpeg


CP9やりたいなぁ・・・・・。
45add7b2.jpeg


うーん、CP4だったでしょうか? いや違うか?
このマップは、なかなか両チームとも点数が入りにくいのですが、何故か微妙に好きだったりしますw
90766977.jpeg


CP7だったかなぁ。
あまり選択されることが多くはありませんでした。
水あり、霧の地獄あり、ワープありというように、ルートがCTFらしくなかったからかな?
ところで、o-beikaは、チート認定でしたねw
UWAJIMANは、WaKKeYさんかな?
6e9ce707.jpeg


CP15だったかなぁ。いや違うか。
Railがありませんから遠くから狙われることはありませんが、逃げ延びる術が必要なマップですね。
aba7c100.jpeg


うーん、マップの名前は「なんとか7」だったと思うのですが、思い出せない・・・・。
YAのところからうまくストレイフができれば一気に旗にたどり着けますが、自分はほとんどできませんでした。
3b7c6245.jpeg



上記には挙げませんでしたが、南国マップのcp16もやってみたいなぁ。
たしか、アレ、日本人の作成じゃありませんでしたっけ?
PR

CzJ のことなど

下記の4つのSSは、私が CzJ に入って最初にクランタグを付けて野鯖に行った時のものです。
鯖は、当時のことですから、当然のことながらSRSですね。
日付は、全て2003年7月18日で、22時少し前から23時頃までの分です。



マップはW2ですね。
5b115480.jpeg


マップはWCP9ですね。
194795e2.jpeg


マップはW1なんですが、決着がつかずに Vote が入ってポータルに戻ったようです。
なので、その際にSSを手動でとったみたいです。
shot0002.jpg


そして最後はWCP14ですね。
37b88911.jpeg





私がCzJに入隊したのは、2003年7月15日で、隊長は、Shock-Gさんから2代目のNeekoさんに代わっていました。
CzJ自体が2001年1月1日(?)に設立されていますから、2年半以上も経って入隊したことになります。
ちなみに、私の後には入隊者はいませんw

その当時、初代隊長をはじめとしてアクティブなメンバーは減っていましたし、Niku-9さんやRyoさんはxsdに移っていましたけど、それでも、Neeko隊長をはじめとして、Lovin師匠、CreMonさん、cafeinさん、cさん、Seenechanさん、ODABUTSUさん、そして、私の少し前に入隊したzuntataさんや、ircには居残り命じられた(?)Ryoさん、ゲストのWaKKeYさんやたまにはエヌさんやBULTさんもいましたので、ircはいつも賑やかでしたヽ(^o^)丿

そして、上記のSSのとおり、3W鯖ではCzJの出現確率は大きかったと思います。




そして、CzJメンバーが鯖に出現する率の大きさを示すSSがコレです。
私がCzJに入隊した前の年の12月の分です。
3a2c27e9.jpeg

すごいでしょ?w
まるでアクティブなクランはCzJしかいないみたいw

あぁ、偶然にCzJが固まったわけではありません。
私の記憶では、WaKKeYさんが「CzJ対抗戦しよう」みたいなことを言って分かれたのではなかったかと思います。
そして、後から045さんとKAYさんがjoinしたのかな?


ちなみに、上記のゲームの直前の分はコレです。wcp16って懐かしいなぁ。
b7dccac4.jpeg



もう、あの頃のようにはCzJメンバーが集うことはないと思いますが、ちょっと昔を懐かしがってみましたw

ちょっと懐かしがってみたw

何を血迷ったか、9年前のSSをアップしておきます。

950b5759.jpeg



実はこれ、私が持っている一番古いSSです。2002年の10月2日の分です。

懐かしい名前ばかりですね。

でも、今も現役のinitさん、cocosさん、ma7さん(現役かな?)もいますね。
他にも、名前を変えて現役の人ががいるのかもしれませんが。

久しぶりの3W

Q怖新聞さんにも出ていますが、昨晩の話を。


調べてみたら、今年の4月以来のQ3でした。

夕方のxsdさんのところの会話で、「ピックアップしませんか?」とserraiさんが言っていたので、「人が集まれば」と思っていました。
んでもって、Bsanからの招待でtechnicsさんの部屋(?)みたいなCTFのチャンネルにも入ったのですが、ご飯も食べたし、風呂も入ったし、「人が集まるかな?」と思っていたら、いましたいました ヽ(^o^)丿

画質がQLと全く異なりますし、挙動というか自分の動きの感じも違いますが、やっぱり楽しいですね。
特にマップがいい。QLにも入れてもらえないもんでしょうかねぇ。

ただ、全盛期をとっくの昔に過ぎた私にとっては、このメンバー相手にやるのはとても辛いですし、いかんせん、体力が厳しい _| ̄|○ヾ (゚Д゚ )…イ㌔

なので、この5マップ(最初のマップは最後の方だけの参加ですが)が限界でした。
ちょうどkazumaさんが来ていたので代わってもらいました。
その前に落ちたLの字さんの代わりにはma7さんが入ってくれました。


途中というか、最後の参加ですね。
b5c636a1.jpeg


QLと画質の違いにずっと戸惑った状態でしたw
f4858abd.jpeg


うーん。働いていないあなぁ・・・・・。
なお、青チームには、終了直前まで外人さんがいました。
e4ad2c3a.jpeg


うーん。
58030651.jpeg


基本、defばかりやってました。
極力、自陣のメガヘルスを相手に取られないようにネ♪
b9a2e3db.jpeg

QLでは、qowさんがqo3ということが分かりました。
それ以外の人も、QLでも同じような名前で出ていますね。
ですが、一人だけ分かりません。
DragonFlyさんは、何て名前で出ているんだろう・・・・・?

鯖が落ちた日

shot0047.jpg

今週は、なんやかんやあって、鯖に行けませんでした。
そんな希少参加数を誇る私ではありますがw、鯖が落ちる瞬間に立ち会えてのは久しぶりです。
今の時間は立ち上がっているみたいですが、何かあったのかな?
そういえば、xsdさんはおろか、我がCzJのIRCにすら最近行っていないしなぁ(汗
すまんです m(__)m

怖かったし、危なかった・・・・・

3ac2f4fb.jpeg

正直言って、この試合の最後は怖かったです。

旗を持ち帰ったのはいいのですが、そういう場合は、試合の流れ的にも相手さんも持ち帰っているわけで。
土台、自分が相手さんに出会わずに旗を持ち帰ってこれたのも、相手さんがガンガン攻めてきていたという証拠ですから。
なので、持ち帰った後は、自分がやられないことに専念するわけですが、相手の攻めがきついきつい。

もちろん、こっちにもかなりの火力を持った人がいてくれましたので安心な気持ちもありましたし、このMAPは耐えるのに割合と楽なものではありますが、相手さんは、ガンガン攻めて来ました。

相手さんの最初の旗持さんはServalさんですので、彼が倒される可能性は低いと思っていたのですが、うまいことに味方の人が倒してくれました。
ですが、その後は、違う人が旗を持ちましたので、Servalさんは攻める側へ。

こりゃあ、大変です。
レールを当てられます (;゚Д゚)ド、ドウシタライインダ・・・
メガヘルスを取る時に、2回もmatさんをスペース犠牲にしながら耐えていました。

そして、終了のゴングが ヽ(^o^)丿
・・・・・・ホッとしました。
実は、最後は危ない状態だったんですが(汗
スペクトしていたjsさんはご存知だったようですね♪

久しぶりに来ていたあの人

久しぶりにあの人が来ていました。
時々何かの拍子にお見えになるようです。

北海道も暖かくなってきた証拠でしょうか?w
えっ?!!
もしかして冬眠から目覚めた?!!w

おかげで、普段はLの字師匠と二人だけのラジオボイスメッセですが、今回は3人で楽しむことができました。
ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿

さぁ、みんなも、「CzJ-CTF-ThreeWave ボイスパック」 を導入するのだ!!
(・・・・・て、ほとんどのクエイカーは、このブログを見ていないのですがwww)
でも、もし、万一、不幸にして、使うハメになっちゃったら、場面を考えてね♪
たまーに、マジに聞こえちゃうことがありますからw
えっ? マジだったの? >某殿



あっという間に勝負がつきました(汗
e84debfc.jpeg


次のこのMAPも、何故か、あっという間に勝負がつきました。
03f34ea6.jpeg


ほんでもって、その次のこのMAPも、またまたあっという間にケリがつきました。やっと勝てた・・・・・。
fc09c1e7.jpeg


さらに、私とあの人にとってこの夜の最後の4つ目のこのMAPも、何故か早いw
f815b70a.jpeg

あの人がいると、早くなるだろうか? 不思議だw

DMしている人

151b97db.jpeg

なんだかなぁ。

ずっと同じ人をスペクトしていたのですが、負けていても、攻めるわけでもなく、かといってdefに徹するわけでもなく、または味方の旗持さんをガードするわけでもなく、ずーーっとDMしているんですよ。

ダメージを受けたら、逃げてヘルスやアーマーを十分に回復する。
しかしながら、そんなにしてガチガチに固めても、相手の旗が見える直前の場所で引き返す。
味方の動きなんか関係ありません。
画面で自分のチームの場所、特に旗持さんの場所が分かるはずなのに、そこに応援に行こうともしない。

さらに、味方が戦っている最中の相手にレール打ち込んで、相手を倒す。
もちろん、相手には自分が戦っている人だけしか見えず、その人(私がスペクトしている人)は見えていないわけですから殺られます。
漁夫の利っつうやつです。

これを延々と続けるんです。ちょっとあきれましたw
このゲームは、旗取りなんですが・・・・・・。

あっ、当人の名誉のために言っておきますが、このMAPの次の次のゲームでは一人で旗を持ち帰ってキャプしていました。
波があるのでしょうか?
一昨年までは見かけなかった名前です。

遊んでいる人

17f7549c.jpeg

いや、誰とは言いませんよ。

このMAPは、旗があるところの両側の壁の上に乗ることができますが、そこに、自分のヘルスを削ってまで上がってDEFしていた人がいますw
いや、誰とは言いませんよ。
でも、ダメージ・スコアを見たら一目瞭然ですねw

順番

bf13cf5a.jpeg

別に道徳親父になるつもりはありませんけどね。
でも、こっちだって、たっぷりの時間があって遊んでいるわけではありませんから、順番を抜かされるのは気持ちいいものではありません。

先日の一度目は、まぁ、いいでしょう。
その間スペクトしていました。

でも、昨晩の二度目はちょっと文句を言ってあげました。
mata junban nukasunokai? とね。

9f72ab7a.jpeg
相手は気づいてくれてスペクト側に回りましたので、まぁ、良しとしましょう。
あー、yon氏とkintu氏は、抜かすなんてことはしません。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[10/26 Bsan]
[10/05 js]
[09/13 Lの字]
[09/13 Lの字]
[09/12 Lの字]
[08/30 Lの字]
[08/29 Lの字]
[08/27 Lの字]
[08/25 Lの字]
[08/14 Lの字]

最新トラックバック

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- INDIVISA MANENT --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]