忍者ブログ

INDIVISA MANENT

   
カテゴリー「Life」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黄河のほとりは黄砂がひどかった

2月5日(日)からも4日ほど出張しましたが、今もまた、2月の下旬から3月の上旬までの予定で、中国山東省に出張に来ています。

目的は現地視察ですが、よくある「観光みたいな現地視察」ではなくバリバリの視察ですから、現地では打ち合わせと机仕事が多いです。




福岡空港を出発して青島空港に到着しました。
日本語読みではチンタオですね。
bf5399c0.jpeg



準備していたタクシーに乗りましたが、このタクシーはガスとガソリンのハイブリッドのせいで前面にガスタンクがあるためトランクスペースが狭く、そのためきちんとトランクのドアを閉めることができません。
なので、紐を通してドア部分を固定しました。正直恐いです。
でも、運転手は「大丈夫、大丈夫」(だと思います)と言っていました。
618e0a0b.jpeg



ふと向こうを見ると汚れた車が。
多分黄砂の影響だと思います。
それと、町中が埃っぽいです。
0ad717ec.jpeg



空港の駐車場を出る際のパチリです。
b4206bf0.jpeg



高速道路に乗りました。
制限速度は120kmのようでしたが、このタクシーは常時それ以上で走っていました。

エンジンは三菱製らしく新車でしたからそこまで心配はしませんでしたが、これが古い車だったら、話せないけど中国語で文句を言っていたかもしれません。


また、一般道では片側2車線の道路でも、反対車線にはみだして追い越しをかけます。
こっちでは普通に見かけます。


割り込みも日常茶飯事です。


街中では毎日事故現場を見ます。
幸いなのは怪我をするようなスピードの事故ではないことです。


他にも交通関係では書きたいことはありますが、今回は止めておきます。




目的地に着いて泊まったのは、一応、5星のホテルです。


部屋にはLAN回線も来ていますので、PCを持っていけばネットもOKです。
ただ、国策なんでしょうか、Youtubeや日本のいくつかのサイトは見ることができませんした。
Googleも見ることができたり見られなかったりしました。特に「中国」という文字を入れて検索したら全くダメでした。
Yahooは見られましたのでそこまで不自由はしませんでしたけど、Youtubeは見たかったなぁ。
PR

京都観光 2001 秋

大阪でのダブル選挙があることもあり、この週末は大阪の自宅に帰りました。
まだまだ選挙権はあっちにあるんで。・・・・。

で、結果は大阪維新の会の勝利でした。


さて、この週末に帰宅したのは選挙だけではなく、京都の紅葉を見るためでもありました。
ただし、前夜飲み過ぎたために午前遅くの出発になり、時間はあまりありませんでしたので、嵐山ひとつに絞りました。

写真は全てコンデジで撮ったもののみアップしています。
もちろん、PC で補正しています。
デジイチで真剣wに撮った分は、あっちのブログにアップします。



うーん、渡月橋も人が多いですね。
8afb3d4c.jpeg



橋の両側を整然と歩く感じですね。
7f6127c5.jpeg



やっぱ、人が多いわ。
650513a0.jpeg



天龍寺はこんな感じです。
95ac95f2.jpeg



これも天龍寺です。
コンデジでどこまで撮れるか試してみましたが、やっぱアレですわ。
もちろん、PC で補正をかけたのですが、とことんまでいじっていませんし。
e6c7929e.jpeg



少し人波が途切れた瞬間のパチリです。
3253afb7.jpeg



常寂光寺です。
a2ce5f73.jpeg



二尊院です。
81e29789.jpeg




寒いじゃないか

おい、寒いぞ。

ホント、今日は寒かったぞ。

朝の社内温度は14度だった。
暖房を入れてもいい温度だったし、ちょっと我慢してしまった自分もアレなんだが、午前中は机作業だったので、ずっと震えながらパソコンに向かっていたぞw

なので、明日からはアンダーシャツを長袖に変えることにした。
長いアンダーパンツを履くのは、もう少し様子を見てからだ。

なんか、会社では「ウォーム・ビズ」をやるとのことだが、このまま真冬を迎えるのかと思うと苦労しそうだ。

机作業の時間を減らして、社内を動き回るようにしないといけないな。
ただ、仕事で動き回らないといけない。
遊んでいるように見えないようにしないといけないw



ちなみに、家ではエアコンの暖房ではなく電熱タイプのストーブを出した。少しでも部屋の乾燥を防ぐためである。

ただ、エアコンでなくでも部屋が乾燥するので、洗濯物は部屋に干しているし、使い捨てのマスクも着用している。
おかげで、部屋には洗濯物の洗剤と柔軟剤の良い香りが充満している。

ストーブを机の下に置いておくと暖かい。
いや、熱いぐらいになるので、たまにスイッチを切る。


会社では机の下にそんなものを置けないので、辛い。

昔は女性が膝掛けをしているのを不思議に思っていたが、気持ちが分かってきた。

でも、正直、そんな自分が少し悲しい。




続  祝 福岡○○○ホークス日本一 (^_^)v

パ・リーグCS優勝の時もそうだったのですが、今回の日本シリーズ優勝の際、コンビニで一般紙とスポーツ紙を買いあさりましたw

合計で9冊。


i-DSC00211_r.jpg


<一般紙>
朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞

<スポーツ紙>
スポニチ
ニッカン
スポーツ報知
九スポ
西スポ

あれ?

西スポだけが後ろになってしまって、写っていないw



しっかし、いったい何のために?


えへへ。夫婦でニタニタするためですよ。
今週末に家に戻りますので、持って帰ります。



あー、もし週末にクラン戦や内戦がある場合には参加できないっす。
家には低性能の NotePC しかないんです。

ネットにはつながりますから、マンブルとか鯖には入ることはできると思うのですが、QL をやれるだけの能力を持ち合わせていない PC なので、見学ですね。

体育授業の不参加者みたいだw



祝 福岡○○○ホークス日本一 (^_^)v

やった、やりましたよ。

念願の日本一!!

ご存知のとおり、21世紀にはいって、福岡○○○ホークスは、パ・リーグでは不動のトップクラスを確立し、A クラス入りはもちろんのこと、リーグ優勝も果たすものの、ポストシーズンでの短期決戦に負け続け、なかなか日本シリーズに出場することができずにいました。

しかーし、今年はやってくれましたよ。

本シーズンも全球団に勝ち越す等圧倒的な強さを見せ、CS シリーズでも問題なく勝ち進み、日本シリーズも大方の予想はホークス側に有利な感じでした。
もちろん私もそう思っていました。

第一戦と第二戦に負けた時と第六戦を落とした時は、「あれれ?」と不安を覚えましたが、最終戦は何故か「絶対に勝ちそう」という気がしていました。
なので、朝からワクワクしていましたw

そして、最後の最後でやってくれました。

最終戦は TV で観戦していましたが、終盤になって点差が開いた際にちょうど QL-CTF で人が集まってきましたから、TV そっちのけで QL したのは、ファン失格でしょうか?w

でも、やはり試合が気になって、ちょうど 1 ゲーム(Court Yard)が終わったところでTV 観戦に戻りました。アハハ。

正直、優勝の瞬間は、ウルウルきましたよ。

あー、「福岡○○○ホークス」と表記しているのは、オーナー企業はどこでもいいという意味です。
地元の球団として応援したいからです。


十二指腸潰瘍

前回のエントリーでは「何も問題ない」みたいなことを書いたが、実は十二指腸潰瘍だった。

タケプロンOD錠30」という薬を6週間分処方された。
ネットで調べてみると、胃・十二指腸潰瘍、逆流性食道炎などの治療薬らしい。

十二指腸潰瘍はピロリ菌が原因のひとつらしいのだが、おさーんになるにつれて保持者の割合は増えていくらしい。
そして、十二指腸潰瘍の症状を患っている人の9割はピロリ菌を持っているとのこと。

なので、十二指腸潰瘍の治療が終わった次には、「除菌療法」というのをやるらしい。
論理的には「十二指腸潰瘍の原因=ピロリ菌」ではないが、除菌することにより再発する可能性を低くすることができるとのこと。

医師から「もしかしたら今までも十二指腸潰瘍になっていたかもしれませんよ。潰瘍になっていることを知らない人もいるんですよ」と言われたが、今思うと、今夏から食欲が少し減っていたのは、これが原因なのかも。

お腹の痛みが減るのはいいことだ。
それと、ガンとかの重い病気ではなさそうなのが、幸いである。

胃カメラ

最近、Life カテゴリのネタがなかったのですが、ありましたよ、ありました。

今日、生まれて初めて 「胃カメラ」 を飲みました。

口から入れるんだろうと思っていたましたが、鼻から入れるんですね。

なんか軽い麻酔か鎮痛剤みたいなものを使っていたようなんですが、喉を通るときは、「オェッ」です。

半泣き状態になりながらも、管が喉から胃に突き抜けるのが分かりました。
あの感覚はもういいです。嫌です。


で、検査結果ですが、「かなり荒れています」とモニターを見ながら、先生。
でも、「現時点では、荒れている以外の異常はないですね」と、「現時点」を何故にそんなに強調して言うのよw

タバコをそろそろ止める時期が来たのかもしれない・・・・。
自分的には、コーヒーと酒は禁断症状が出ませんから、少しの間絶つことはできます。

xsd で内戦

xsd のブログにも出ていますが、夕べの10月22日(土)は、xsd で内戦をしました。

前日の花金である10月21日(金)は飲み会があり、しかもかなり飲んでしまいましたので、風呂も入らずにバタンキュー。

でも、昼前までぐっすりと寝ることができ、睡眠不足解消!!
そして、真昼間に風呂に入ると、すこぶる体調 good!!

そんな日の内戦でした。

なお、なんの因果か、全ての試合で勝利チームに属していました。

全部 Def をやりました。ただ、旗前ではなくて、その前にいる形ですね。



1戦目   赤4-青1 ※自分は赤
Japanese Castles

CTF-XSDRiaDG-japanesecastles-2011_10_22-22_41_46.jpg

toriyama さんと Agekara さんの攻撃にかなり傷めつけられた感じがします。
ですが、旗のところに行くまでにヘルスを減らすことができた気もします。
それと、tori さんと Age さんの同時攻撃が少なかった気もします。
Gatineet さんは、相手の攻撃をかわすことにもっと気を配ると良いのではないかと思います。

1点を失いましたが、敵 FC を見失ってしまったのが原因ですね。
どこを通って行ったんだろう・・・・?

得点は4点ですが、dai さんと WaKKeY さんのコンビがなせる技ですね。
それと、DEMO を見ましたが、Bsan さんの畑前 Def は、素晴らしい。

[反省しる -> 自分]
・自分が味方 FC をうまく援護できなかった部分がある。
・援護に向かったのはいいが、旗を引き継いだ後の逃げ方がまずい。
・旗前の Bsan さんに RG を何回か持っていったけど、1回目以外は「押し売り」だったみたいw






2戦目   赤2-青1 ※自分は赤
Courtyard

CTF-XSDRiaDG-courtyard-2011_10_22-23_09_52.jpg

相手は、WaKKeY さんが Def をやっていました。
なので、残りの toriyama さんと Agekara さんとGatineet さんが攻めですね。
(Age さんは Def もやっていたのかもしれません)
こっちは、Bsan さんと z1 さんの二人が攻めで、dai さんが旗前です。
自分は、自陣の旗が取られてからの敵 FC のルートにも注力していましたが、力及ばず FC 守りの Age さんにやられてしまいました。

この試合も、上記のお城の試合と同様に、相手 FC の攻撃にかなり傷めつけられた感じがします。
ですが、旗前の dai さんのアシストはできた気もします。

[反省しる -> 自分]
・途中で自分の持ち場を広くしてしまって、dai さんに叱られた。すまぬ。
 なんか、前にもあったような気がする・・・・・・。
・1点を失ったシーン、もっと追い込むことができなかったことが悔やまれる。





3戦目   赤0-青2 ※自分は青
Shining Forces

CTF-XSDRiaDG-shiningforces-2011_10_22-23_35_37.jpg

ここでは、相手は、WaKKeY さんが 畑前で、dai さんが RL かな?
なので、残りの toriyama さんと Gatineet さんが攻めですね。
こっちは、Bsan と Agekara さんの二人が攻めです。
旗前は z1 さんで、私は RL でしたが、途中から z1 さんの指示により攻めに加わりました。

Bsan さんが途中まで持ってきた旗を引き継いで最初の得点をゲットしました。
この時の連携は良かったのではないかと思います。

この試合は、相手 FC の攻撃が弱かった印象があります。
少し受身になっていたような感じですね。
ただ、tori さんと Gati さんの同時攻撃があった際は、さすがに自陣は崩されてしまいました。

[反省しる -> 自分]
・もっと、Bsan や Age さんの攻撃にからめることが必要だった。





4戦目   赤2-青0 ※自分は赤
Shining Forces

CTF-XSDRiaDG-shiningforces-2011_10_23-00_03_24.jpg

未選択のマップを選ぶことなく、もう一度このマップで。

ここでは、相手は、Agekara さんが 畑前で、dai さんが 攻め兼RL かな?
なので、残りの Bsan さんと Gatineet さんが攻めですね。
こっちは、toriyama さんと WaKKeY さんの二人が攻めです。
旗前は z1 さんで、私は RL でしたが、ここでも z1 さんの指示により攻めに加わりました。

やはり、Bsan さん LG の威力はすごすぎる。
Bsan さんの DEMO を見たら、私みたいな「ガガガ ガ ガ ガガガガ」ではなく、「ガーーーーーーーー」という感じ。
で、こっちから見ると、ホンの一瞬で死ぬと・・・・。

[反省しる -> 自分]
・ここでも、自分が味方 FC をうまく援護できなかった部分がある。




長文を書くのが辛くなってきましたので、最後の方はグダグダな書き方になりましたw

wuauclt.exe というファイルはくせもの?

会社のノートPCは立ち上げた直後が非常に重いんです。
おおよそ10分ぐらいは重い状態が続きます。

メールソフトもなかなか動きませんし、マウスも飛ぶことがありますし、文字の入力もままなりません。
今年の初め頃からそういう状況が続いています。

ちなみに、パソコンはFM-Vの法人向け機種のA4ワイドノートで、OSは WindowsXP です。メモリは1GB積んでいます。CPUは Celeron のどれかです。

動きが重い中、やっとのことでタスクマネージャを立ち上げてみると、こんな感じです。
(そこまで隠す必要はなかったのかもしれませんが、一部にボカシを入れていますw)

wuauclt.exe.jpg

この中の wuauclt.exe というものが原因のようです。
こいつが、PC起動後10分程度常駐しやがるんです。

ネットで調べてみると、解決方法がありましたが、我が会社PCでその方法を試してみたところ、解決できませんでした。

IT部門に依頼してみましたが、「wuauclt.exe が原因であると推定できるが、他のPCでは同じ症状は出ていない」との回答があり、ついでにというか、逆にというか、「お前が変なソフトを会社のPCに入れているからじゃないのか?」みたいなことを言われる始末 ┐(´ー`)┌

えーと、たしかに会社指定以外のフリーソフト類はいくつか入れていますけどね。
でも、それは仕事に直結するものばかりなんですが。
そして、そんなことはあんたらIT部門にはとっくに分かっていることじゃあないか。
なんやらわけわからないチェックソフトを各人のPCにあらかじめ入れていることだし。
でも、そのソフト類がこの wuauclt.exe を巻き込んではいないと思うぞ。

てなことで、毎朝、出社してからPCを立ち上げた後の10数分間はPC作業ができずに書類作業をするか、コーヒーを飲んでくつろいでいますw



ITに頼った仕事環境も善し悪しですねw



あぁ、このエントリーを書きながら思い当たった原因はあります。

会社の指定では、色々な事情があるのでしょうけど、なぜか「WindowsUpdate は、ちゃんと会社PCに表示がなされたらおこなうこと」とあります。
つまり、「会社でUpdate項目を取捨選択して、会社のPCに入れていいものだけを配信するので、その後にタスクバーの右側にある通知領域に表示されて初めてアップデートしなさい」ということですね。
でも、私は、それを知らずに、ある程度定期的に Microsft のサイトに自ら行って、せっせと WindowsUpdate を実行していた時期があります。というか、この春までずーっとそうしていました。
どうもそれが原因ではないかと。
つまり、他のPCには入っていない WindowsUpdate の項目が原因なんじゃないかと。
でも、そういうことを考えてみたものの、どの項目かは分かりませんから、該当する項目は外すことはできません。もちろん、誰かのPCを借りてきて、比べながらチェックするという手はありますが、そんなことしていたら、変な噂が飛ぶでしょうw

ということで、たぶん、PCが変わらない限りはこの状態が続くことになりますね。
まぁ、いいか。朝のコーヒーは美味しいしw

マイボトル

マイボトルを持っている人は多いと思いますが、私が使っているのは、タイガーの コレ です。
もう生産中止品なんですが、かれこれ3年ぐらい使っています。
ダイレクトにボトルから飲めるタイプですね。

mmq_a_main.jpg
※Copyright(c) Tiger Corporation., All Rights Reserved.


その前は、蓋の部分がコップになるタイプのもの(スタンダードタイプ?)を使っていました。
でも、駅のコンクリートの上に落としてしまいました。
それで、蓋が歪んでしまったし、外と内を張りつけていた接着剤もとれてしまいましたので、買い換えました。

毎日コレにコーヒーを入れて使っています。
午前中の慌しい社内で飲むのはオツなもんですw


でも、夏場になると冷たいものもほしいので、コレとは別に、同じようなダイレクトタイプのものをホームセンターで買ってきて、そっちには氷とお茶(日本茶の時もあるし麦茶のときもある)を入れて使っています。

ということで、毎朝のかばんの重さに少々疲れ気味w

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[10/26 Bsan]
[10/05 js]
[09/13 Lの字]
[09/13 Lの字]
[09/12 Lの字]
[08/30 Lの字]
[08/29 Lの字]
[08/27 Lの字]
[08/25 Lの字]
[08/14 Lの字]

最新トラックバック

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- INDIVISA MANENT --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]