忍者ブログ

INDIVISA MANENT

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Killing Floor を考える

グダグダと書きます。


i-Shot00308.jpg


KF をやってみて思うのは、10wave 形式だと全部が終わるのが45分から50分もかかりますが、正直なところ、最近それが長く感じることが多くなってきました。

QL だと20分程度で終わりますからそこで一息つけますが、KF では wave が終わっても、トレーダーに行かないといけませんから最後のボスが終わるまで全く休むことができません。

これが、ちと問題かな?



でも、唯一の慰めは、QL と比べてそんなに疲れない気がするということです。

それは、QL だと移動にはジャンプを多用するからじゃないかと思います。
しかも、ストレイフやアクセルなんかのために、ジャンプキーとともに左右キー、そして、マウスも動かす必要があります。
当然右手と左手の協業が必要です。

でも、KF ではその必要は多くありません。
緩い FPS ですね。



ただ、気をつけないといけないのは、途中でトイレに行きたくなった場合です。
我慢するか、殺られるのを覚悟でトイレに行くかですね。
QL-CTF だと、延長がなければ20分の我慢で済みますからね。

あぁ、マップが終わり次のマップを待つ間に四度ほどトイレに行ったことがあります。

一度目は、自分は死んでいませんでした。
つまり、自分のまわりに敵が出なかったということです。
これは不思議でした。西ロンドンでしたけど。

二度目は、マップは忘れましたけど、机に戻ったらいつの間にかゲームが始まってしまっていて、自分は死んでいましたw

三度目は、チャットで toire と打っていましたが、鯖にいた二人の人が待っていてくれました。
もちろん、戻って、sry modo を打ちました。
そのとき、oka って打ってくれる人がいましたので、嬉しかったですね。
思わずフレ申請してしまいました。

四度目は、oyo さんがいたので、「toire」とチャットして行ったのですが、どうも他の人が入ってきてそれらの人たちが「ready」したからでしょう、戻ってきたらゲームが始まっていました。
でも、oyo さん達が動かない僕を守ってくれていましたヽ(^o^)丿
ただ、それ以来、トイレにいく場合は、鯖から抜けています。



ノーマルやハードだと敵は基本的にゆっくりと動きますから、Aim するのに少しだけ余裕があります。

もちろん一瞬の判断は必要ですが、雑魚相手の場合には、一発はずしたからといっても、マガジンに弾が残っていれば次の瞬間にこっちがやられているということはほとんどありません。
まるで、QL シングルの最低レベルの bot を相手にしている感じです。

ただし、目の前に敵がわんさかいて、マガジンに残弾が少ない場合は要注意です。
たとえ雑魚相手でも、囲まれたらこっちが動けなくなってしまうという「仕様」もあって、大変です。
QL だったら、相手を押しのけることができますが、どうも、KF ではどうもそれができないようです。



KF では照準が表示されません。
そのため正確に敵を狙うには、アイアンサイトを出さないといけないのですが、自分は、ディスプレイに小さな半透明テープを貼って、照準部分に薄く色を塗って使用しています。
irc で Bsan が同じようなことを言っていましたが、実はその話が出る前から貼っていますw

これで、普通の状態でもかなり狙いやすくなりました。



CO-OP タイプのゲームも、楽しいですね。

マンブルでワイワイとやるのもいいですが、全く知らない人との文字チャットだけ、あるいは、言葉ではなく行動で示す CO-OP もいいもんです。

特に、それぞれの Perk による持ち場を考えて行動する人が多い場合にはそうです。

さらに、ポイントが多い人が少ない人へ若干でもお金を渡すようなことがあればなおさらです。
特に wave も後半になってくると、デモリッションの人に優先的にお金を渡さないとパイプ爆弾が安く買えません。
最後のボスに対抗するにはパイプの多さと置き場所も大事ですからね。
ノーマルだと、まぁ、そこまで考えなくても何とかなりますが、ハードでは厳しいですね。



もちろん、中には「こいつ何を考えているんだろうか?」という人もいます。

皆がいるところではなく、一人でマラソンして敵を倒しまくってオレツエーしている人。
これは金バサカに多いかな。

同じく皆がいるところではない場所で、一人でバッサバッサと敵を蹴散らしている人。
これは金コマンドーに多いかな。

あぁ、どちらもノーマル鯖での話です。
ハードあたりでは見かけませんし、1回だけ行った自殺では見ませんでした。



KF でも、VC 機能はあるのですが、皆さん使っていないような感じです。

でも、この前、台湾人(後から調べました)の男女2名が、しょっちゅう何か話していました。
女性の方はすぐに死ぬし、少々うざかったのですが。



Office マップの建物の3階から落ちた時があるんですが、速攻で死にました。
QL と同じ感覚で「ダメージを受けるだけだろ」と思っていたのが間違いでしたw



敵は出てくる時やその前に音がなったり声を出しますから、その場所を確認するためには、やはりヘッドフォンが
必要ですね。スピーカーだと分かりにくいです。
Duke Nukem Forever だとそこまでシビアに聞き分ける必要はありませんから、スピーカーでも十分でした。



BOSS は、やはり固いですね。
強力な武器を使いつつ、時間をかけて、みんなでそれぞれじっくりと当てていくしか方法はないのかな?
「打っては逃げ隠れ、打っては逃げ隠れ」しないといけませんね。
もっとも、BOSS が怒ってこっちに向かってくる場合は一瞬で目の前に来ますから要注意ですが。

それかもしくは、BOSS が回復行動に移る際にそれを追いかけて一気にやってしまうかですね。
そうなると、意外と BOSS は弱いもんですw

それと、二度ほどですが、BOSS がスタックしてしまって、身動きがとれない状態になった場合があるのですが、これは恰好の餌食でしたw
簡単でした。
なお、下記の SS のとおり、二度とも、何故か oyo さんも一緒にやっていました。

見えませんが、画面中央でスタックしています。
i-Shot00229.jpg


これも BOSS は見えませんが、画面中央を往復しています。
単純にバンバン打っただけで死にましたw
i-Shot00237.jpg




まだまだやりこなしていないので、これぐらいにしておきます。


当面の目標は、コマンドーのレベルを上げることです。

今日現在は、次のとおりです。

5 フィールド・メディック
6 サポート・スペシャリスト
6 シャープシューター
3 コマンドー
1 バーサーカー
0 ファイヤー・バグ
4 デモリッション
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[10/26 Bsan]
[10/05 js]
[09/13 Lの字]
[09/13 Lの字]
[09/12 Lの字]
[08/30 Lの字]
[08/29 Lの字]
[08/27 Lの字]
[08/25 Lの字]
[08/14 Lの字]

最新トラックバック

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- INDIVISA MANENT --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]